アイドルマスター歌詞考察part1

今や累計1000曲以上を誇るアイドルマスターシリーズ

これだけ数があれば共通点の多い曲もあるのでは?

シャワー浴びながらネタを考えていると驚くべき真実が浮かび上がってきた!


アイドルマスター遅れてくるものシリーズver1.0】


1.彼女に気づいてない遅れた人達 (私はアイドル)

問題の歌詞

「もっとビッグにならなきゃ もう何かの間違いでしょ 

まだ私に気気付いてない 

遅れたひとたちも 

この魅力ビームで ハートをロックオン!するの」


考察:オタクはいつも気付くのが遅い。気付いた時必ず「もっと早くに知ってればよかった」と言う。食わず嫌いはダメ(戒め)1度でもいいので新しいものには触れていこう(戒め)


2.息切らして走って今日も遅れてきた君(Snow Wings)

問題の歌詞

「息切らし 走って 今日も 君は

遅れてきたね!」


考察:遅刻常習犯はカス。


3.花(Sun! High! Gold!)

問題の歌詞

「遅れて咲いた花ほど

元気をためている バクハツ寸前だよ あふれる希望は 君の…」


考察:総選挙曲は本当に歌詞が良い。直前の「想い出に順位はないけれど」もこれまでの未央のことを思うと目頭が熱くなる。俺たちの太陽"本田未央"シンデレラガールおめでとう。そして誕生日おめでとう。


4.待ち合わせの時間に10分遅れる女(明日また会えるよね)

問題の歌詞

「待ち合わせの時間にも 

遅れていくの

10分だけどね」


考察:10分、遅れる連絡をするかしないか躊躇う気持ちもわかる時間である。しかしこの女故意に遅れている。これはいけない。

この女、どんな罵詈雑言で叩いてやろうかと思ったそこの君、ちょっと待って欲しい。

この直後に「お詫びに手を繋いだの ドキドキしてる そこが好きなのよ」と言っているのだ。どうしよう。怒ろうと思ったのに可愛くて怒れなくなっちゃった…そっかぁ…10分待てば手繋いでくれるなら許しちゃおうかな〜☺️

また歌詞全体を見てもこの女小悪魔を気取っていながら男のことめっちゃ好きなのが伝わってくる。

もしかして故意に遅れたのではなく

"恋"に遅れていたのでは?

また新たな事実を発見してしまった。自分が怖い。後日まとめて学会に提出しようと思う。


5.帰りのバス(明日また会えるよね)

問題の歌詞

「帰りのバスが 来るのがね

遅くなるといいな 

もっと話していたい 何分でも」


考察:1曲に2つも「遅」の文字が入っている。厳密には遅れて欲しい願望なので実際のところは定かではないが。私もこの女と同じ気持ちでバスには遅れて欲しいと思っている。でも遅れなくても大丈夫。2人にはもう積み重ねた想いがあるから。「もっと話していたい」この気持ちが2人の距離を繋ぎ、より近づくためのエッセンスになるから。



今回思いついたのがこれくらいしかなかったのでこの辺で〆ることにする。

漏れ多いと思うので「これは?」みたいなのがあったら教えて欲しいです。


清聴に感謝。